ありがとう♪
↑応援して下さる方は上のランキングバナーを1日1回クリックして下さい.
クリックして頂くことでランキングポイントが加算され,
このブログの順位が上がり,僕のやる気がアップします☆
(クリック後,新しいウィンドウが開きますので,お手間はとらせません)

2006年07月23日

おかげさまで,だいぶ回復しました

先日,「ヘコんでます」という記事を書いたところ,
たくさんの方から励ましのコメントを頂き,おかげさまでだいぶ回復しました.
みなさんとブログを通じてお仲間になって,本当に良かったと思いました.



それで,今日は”うっぷん晴らし”の意味も込めて,
なぜ僕がヘコんだか,について書きたいと思います.


それは僕の直属の上司である部長の一言が原因でした.
言葉ってホント,危険ですよね.
時には暴力よりもよっぽど危険な凶器になります.



で,僕がどんなことを言われたか,です.
その部長はあることがきっかけで僕に対して,
「君は○○○だ!」
と言いました.
※『○○○』は3文字ではありません.もっと長い言葉です.
この『○○○』はかなり辛辣な言葉でした.



こういう言われ方って傷つきますよね.
「この仕事は,もっとこうするべきだ」といった感じの言い方なら,
傷つき方も少ないですよね.
「君は○○○だ!」という言い方をされると,
自分の人格を否定されている感じがして,心にひどく突き刺さります.



僕に言わせれば,その部長の方がよっぽど『○○○』なんですけどね.
でもそれを言い返しちゃうと,”同じ穴のムジナ”になってしまうので,
なにも言い返しませんでした.



っていうか,こういう「『君は○○○だ!』というような言い方は良くない」
って社内研修で習ったぞ!おい,部長!!
もう一回研修受け直してこい!!!



あ〜〜〜,すっきりした!



すっきりついでにちょっと小話.
僕,沖縄が好きなんです.旅行には4回行ったことがあります.
主な島は全部制覇しました.
昨日のコメレスの中でもちょっと書いたのですが,
沖縄の好きな言葉で「なんくるないさぁ」というのがあります.
「なんてことないさ」「なんとかなるさ」みたいな意味です.
今回の出来事も,別に会社をクビになるわけでもないし,
「なんくるないさぁ」で乗り切っていきたいと思います☆



さてぇ,明日の記事なんですが,ちょっと気分転換に
「アホ丸出しな記事」を書きたいと思います♪



↓こんな僕を応援して下さい☆

人気blogランキング

にほんブログ村 ブログランキング


【PR】
●お笑いブログ「だいたひかるさん,ごめんなさい」もよろしく☆

●このブログでは相互リンクサイトを募集しています!
 相互リンクして頂ける方は相互リンク募集中の記事を読んで頂いて,
 その記事のコメント欄よりお申し込み下さい.




posted by サプリン at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういうこともありますよね^^;

まあ気持ち切り替えていくのが一番ですね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年07月23日 13:45
こんにちはサプリンさん、
回復されてなによりです!
「君は○○○だ!」という
人格を否定する言葉はやはりだめ
ですよねー。
あの松下幸之助も人格を否定する
言葉はけっしていわなかったそうです。
経営の神様はちがうわー。
応援ぽちしておきますね。では


Posted by たっくん at 2006年07月23日 15:18
元気になったようで よかったです!
私も沖縄大好きですよ〜。
海の中を眺めて、ぷかぷか浮いてるだけで 時間が過ぎて行きます。
「なんくるないさぁ」、ゴルフのあいちゃんがCMで言ってますよね。
私も前向きな言葉が好きです。
上司の方の言葉は、リーダーとしてだめですね〜。
子供に指導するときも、「こうしたら良くなるよ・・・」って言います。
サプリンさん、がんばれ〜
Posted by ナミナミ at 2006年07月23日 15:25
サプリンさん^^
君は○○○だ! というのは典型的なYOUメッセージで、
夫婦なら離婚の危機ですね^^;

今「四つの約束」という本を読んでいます。
その中に、”個人的に受け取らないこと”という章があります。
気が向いたら読んでみてください。

沖縄の海は世界一きれいだと聞いたことがあります。
私もまた行きたいなぁ…
Posted by 真琴 at 2006年07月23日 17:59
復活よかったですー秊
ひどいですね…言い方が…。
人格否定されるような言い方はないですよね。
決めつけるような言い方なんてひどいです。
ホントになんくるないさぁで乗り越えましょう!
宮里藍ちゃんもCMで言ってましたね。
Posted by rirako. at 2006年07月23日 19:26
そうだったんですか・・・
私も色々な人を見てきました。
「どうして、こんな人が人の上に立てるんだろう」
たーっくさんいます。
今回の出来事を書いてくれたサプリンさんは、人間的にしっかりしてると思いますよ。
そして優しい方だと思います。
これからも応援していますからね☆
Posted by きょーりん at 2006年07月23日 19:34
こんばんわ。
元気になってよかったです♪
書くのは大事ですよ〜
吐き出すとすっきりしますからね。

きっと部長さんはたまたまそのときだけ機嫌が悪くてサプリンさんに当たったんですよ。
八つ当たりで本心からの言葉じゃないから自分が言われたんじゃないや〜とか思うと結構楽ですよ。
心理カウンセラーの先生から教わったお話ですけどね(汗)


では、さらに元気になるように応援ぽちっと
Posted by 健康マニア 健 at 2006年07月23日 20:28
サプリンさん、こんにちは。

つらかったですね。
言葉の暴力は、とてもつらいですよね。
復活されて、とてもうれしいです。
わたしも、昔、上司にひどいことを言われて落ち込んだことがあります。
そのときは、時間が、解決してくれました^^
「なんくるないさ〜」は、わたしも大好きな言葉です。
沖縄に住んでいて思うのは、こちらは、かなりのんびりです。
いつのまにか、そのペースにはまっています^^
沖縄にも、また遊びにこられてください。
お会いできたら、うれしいです^^
なんくるないさ〜で、今日も過ごしましょう!
応援します!ぽちx2^^
Posted by サト愛☆ at 2006年07月24日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。