ありがとう♪
↑応援して下さる方は上のランキングバナーを1日1回クリックして下さい.
クリックして頂くことでランキングポイントが加算され,
このブログの順位が上がり,僕のやる気がアップします☆
(クリック後,新しいウィンドウが開きますので,お手間はとらせません)

2006年10月07日

食欲抑制のたんぱく質発見 - 群馬大グループ


応援をお願いします!「人気ブログランキング」

こちらも応援お願いします!「にほんブログ村健康ブログ ランキング」


週末になって,やっとブログを更新する余裕ができました.
今日はダイエット関連のニュースです.



群馬大大学院の森昌朋教授(病態制御内科学専攻)らの研究グループが,
摂食やエネルギー代謝を制御する脳の視床下部に直接働きかけて
食欲を抑制するたんぱく質「ネスファチン1」という物質を発見したそうです.



動物実験で皮下脂肪型と内臓脂肪型の
両方の肥満の解消効果が実証されているとのこと.




森教授は「メタボリック・シンドローム解消の切り札.
できるだけ早く臨床での使用を目指す」と話しているそうです.
全くその通り.早く人間が利用できるようにしてもらいたいものです.



で,「ネスファチン1」が効く仕組みについてです.
正常体重の人の場合,脂肪細胞が分泌する「レプチン」というたんぱく質の
食欲抑制作用で肥満になりにくいそうなんです.
でもって,肥満の人にはこの「レプチン」が効かないそうなんです.
ん?ってことは正常体重の人は太りにくくて,肥満の人は太りやすいってこと??
となると,肥満が肥満をよぶ悪循環になっちゃいますね!



それでこの教授さんは「レプチン」と同様に視床下部に作用して
食欲を抑制させる別のたんぱく質があることを発見して,
「ネスファチン1」と名付けたとのこと.



そしてレプチンが作用しない肥満状態のネズミの脳髄液(!)に
「ネスファチン1」を注射したところ,摂食量が30%減少したそうです.
脳髄液に注射,か・・・.なんだか痛そうですね.
しかもまだネズミでの実験の段階.
人間がサプリとかでお手軽に摂取できるようになるのはもう少し先,
という感じですね.




さて明日は掲示板へのご質問にお答えする予定です.



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
【子育て日記 - えっ!?先につかまり立ち??】
相変わらず四つんばいになって,おしりをフリフリして
はいはいの練習をしているサプ夫.
でもまだはいはいをするには至っていません.

ところが!昨日,テーブル(←こたつの高さ)のふちに手をかけて
立ち上がったんです!まだ1回だけですけど.
でもこれって「つかまり立ち」ですよね?
順番からすると普通はいはいが先らしいんですが,
サプ夫ははいはいを飛ばしていきなり立ち上がるつもりなんでしょうか?

子育てってホント大変ですけど,いろいろ予想外のことが起こって
楽しいですね(^^)
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&



↓「また記事が読みたい!」と思ったら,
↓↓応援クリックでリクエストして下さい☆

応援して下さい → 人気blogランキング

こちらも応援よろしく → にほんブログ村



【PR】
●お笑いブログ「だいたひかるさん,ごめんなさい」もよろしく☆

●記事中に誤字・脱字等ありましたら,遠慮なくご指摘下さい.

●このブログでは相互リンクサイトを募集しています!
 相互リンクして頂ける方は相互リンク募集中の記事を読んで頂いて,
 その記事のコメント欄よりお申し込み下さい.

ラベル:ダイエット
posted by サプリン at 00:41| Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエットについてのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
新しいダイエット成分ですね。
商品化はいつになるんでしょう。とても気になります。
Posted by ぐれーぷ☆みんと at 2006年10月07日 13:37
久々の更新ですね〜
応援☆
Posted by ナミナミ at 2006年10月07日 17:38
そのうち肥満減少のスゴい薬とかできそうですね。
そんで、副作用があるとか、そういう話に
なりそうですね(笑)
Posted by マカ パワーあまちゃん at 2006年10月07日 18:14
こんにちは〜!
このニュース、私も見ました。
夢のようなたんぱく質ですよね〜。
まだまだ先ですかねぇ、サプリとかになるのは…。心待ちにしてます(^^;
サプ夫くん、つかまり立ちですか!?すごーい!
はいはいより先とは…。次ははいはいなんでしょうか??
Posted by rirako. at 2006年10月07日 21:11
そうなんですよね。
痩せている方は太りにくく・・・
痩せの大食いって言葉もありますし。
サプ夫くんは、つかまり立ちをしたのですね。
予想外のことだらけの育児・・・
親も育自というように楽しく貴重なことだと思います。
Posted by きょーりん at 2006年10月07日 23:13
これが商品化されたら世界からデブが消えるのでありましょうか。
Posted by ねこ茶 at 2006年10月08日 01:14
こんばんわ〜
脳髄液に注射!
人間でやったら大手術になる予感・・・お手軽になるのはもう少しさきですね。

応援ぽちっと
Posted by 健康マニア 健 at 2006年10月08日 20:08
サプリンさん、こんばんは。
応援していきまーす♪
Posted by きょーりん at 2006年10月08日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

