ありがとう♪
↑応援して下さる方は上のランキングバナーを1日1回クリックして下さい.
クリックして頂くことでランキングポイントが加算され,
このブログの順位が上がり,僕のやる気がアップします☆
(クリック後,新しいウィンドウが開きますので,お手間はとらせません)

2007年11月26日

愛煙・分煙・嫌煙? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 愛煙・分煙・嫌煙?
「分煙化が進んでるタバコですがあなたは愛煙家ですか?嫌煙家ですか?それとも分煙ならOK派ですか?」
嫌煙家です!
 
父がヘビースモーカーで子供の頃からイヤな思いをしてきたことが
きっかけとなって,大のタバコ嫌いになりました.
でも僕がタバコを嫌うのは単なる感情論ではありません.
 
タバコを吸う人はよく,
「タバコが体に悪いことは知っている.
 でも自分の体だから自分の勝手だ!」
といったことを言います.
 

タバコを吸う人に分かって欲しいのは,
タバコは自分以外の体にも悪影響を及ぼす,ということです.
禁煙されていない飲食店や路上等では好きなように吸う方が結構いますが,
周囲の吸わない人にまで煙を吸わせていることは分かっているのでしょうか?
 
またタバコが原因となる病気で多額の医療費が使われ,
健康保険の財政を圧迫していることは分かっているのでしょうか?
 
タバコを吸うことは決して「吸う人の勝手」ではありません.
十分,社会に迷惑をかけているんです.
 

日本は先進国の中で禁煙・分煙が遅れています.
もっと法律や条例で公の場所での禁煙・分煙を進めるべきだと思います.
 

またタバコにかかる税金も安過ぎます.
現在税込で1箱250円ぐらいだと思いますが,
500円ぐらいにしても良いのではないでしょうか?
”とるべきところからとる”という税金の原則にも当てはまるので,
良い案だと思うのですが.
posted by サプリン at 20:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 最安サプリメント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕がオーストラリアに留学していた15年前でも
マルボロが1箱10A$(1000円)くらいしていましたしね〜♪

そうすりゃ、タバコ人口も減りますよね
Posted by もっとキレイになる相談室★編集長KC at 2007年11月26日 22:50
タバコに関する規制、確かに日本は遅れてますよね。
ほんと、周りの人や社会への影響も
もっと解ってほしいですよね。

応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年11月26日 23:59
そうですね〜
愛煙家も何かをよくしたいと思って
吸ってるんでしょうから、
深い部分で嫌煙家とコミュニケーション
できたらいい気がします。
Posted by マカヤあまちゃん at 2007年11月27日 11:55
こんにちは
元愛煙家のぐんそうです。
飲食店などでは結構、気を配りながら吸っていましたね。肩身が狭かった^^
ドトールコーヒーではキチンと分煙されていたので
普通の喫茶店には入らず、よくドトールに行っていました。
やめたくてもなかなか止めれないのがタバコなんで、
税金が上がって1箱500円ぐらいになって喜ぶ愛煙家もいるんじゃないかな?
気軽に買えなくなりますからね。

応援ポチ
Posted by ぐんそう at 2007年11月27日 17:25
はじめまして。

私もたばこは吸いませんのでとても
よく気持ちが分かります。

喫茶店とかでもよこでタバコを吸われて、
気を悪くすることがよくあります。

共感ポチッ
Posted by エコフーズ at 2007年11月27日 18:01
本日は更新おやすみで〜す(>_<)x

応援ポチリ♪
Posted by もっとキレイになる相談室★編集長KC at 2007年11月27日 21:08
私の家には灰皿がありません。
煙草を吸う来客もいないことですし・・・
もし、喫煙されるのであれば、そのときに
考えるとしよう。
Posted by きょーりん at 2007年11月28日 18:30
私の会社でもそうですが、喫煙者が相当肩身の
狭い状況になっているのは確かです。
あとは、本人次第ですかネ〜。

まだまだ、これから喫煙者が減るのは確かですね

応援ポチッ
Posted by 人生一度☆なんてったって健康が一番! at 2007年12月27日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

