ありがとう♪
↑応援して下さる方は上のランキングバナーを1日1回クリックして下さい.
クリックして頂くことでランキングポイントが加算され,
このブログの順位が上がり,僕のやる気がアップします☆
(クリック後,新しいウィンドウが開きますので,お手間はとらせません)

2007年11月27日

ノーベル賞 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ノーベル賞
「今日はノーベル賞制定記念日です。あなたはこれにはノーベル賞を上げるべきだというものはありますか?」
2つあります.

1.ヒトの皮膚からiPS細胞(万能細胞)を生成する技術の開発
2.青色発光ダイオード(LED)の開発
 
1は最近話題になりましたよね.
細胞から筋肉細胞を作ったり神経細胞を作ったりできる,ってやつです.
今まで不可能だった再生医療が可能になります.
まさに”ノーベル賞級”の発明です.
この発明は京大の研究チームによるものですよね.
 
2は中村修二さんという方によるものです.

発明当時は日亜化学工業の社員,
現在はカリフォルニア大学サンタバーバラ校教授,だったと思います.
それまで赤色LEDと緑色LEDはあったのですが,
ここに青色LEDが加わることによって光の三原色が揃い,
LEDによってすべての色を表現することが可能となりました.
これも”ノーベル賞級”の発明だと思います.
 
1が受賞するなら「医学・生理学賞」ですよね.
2は「物理学賞」かな.
posted by サプリン at 21:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 最安サプリメント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中村さんは金絡みでドタバタしたので
どうでしょうね〜
功績はノーベル賞ものですが♪
Posted by もっとキレイになる相談室★編集長KC at 2007年11月28日 21:00
サプリンさん、こんばんは(*^-^)♪
1も2もノーベル賞級ですね!
でも、1は医学の進歩という点で、
より素晴らしい功績だと思います(*^-^*)

応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年11月28日 23:57
個人的には1に一票
Posted by きょーりん at 2007年11月29日 17:45
サプリンさん、こんにちは(^−^)

2って、そういえば、まだノーベル賞になっていませんでしたね。
ほかには、どんな技術があったかなぁ。

応援ポチポチ。
Posted by ゆうすけ at 2007年11月30日 13:47
スミマセン...
昨夜は飲みに行っちゃいました(汗)

本日の応援♪
ポチリ^^
Posted by もっとキレイになる相談室★編集長KC at 2007年11月30日 22:12
サプリンさん、こんばんは♪(*^▽^)ノ

応援していきますね☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年11月30日 22:29
お久しぶりです!!
2はノーベル賞受賞したと思ってました・・・。
応援ぽち☆
Posted by みなみ at 2007年12月01日 01:40
来週からまたバンコクです<汗
この師走に出張・・・
辛いです(苦笑〜)

本日の応援ポチ♪
Posted by もっとキレイになる相談室★編集長KC at 2007年12月01日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69695380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

