ありがとう♪
↑応援して下さる方は上のランキングバナーを1日1回クリックして下さい.
クリックして頂くことでランキングポイントが加算され,
このブログの順位が上がり,僕のやる気がアップします☆
(クリック後,新しいウィンドウが開きますので,お手間はとらせません)

2005年10月01日

「L-カルニチン」を摂取するタイミング

少し遅くなりましたが阪神ファンのみなさん,優勝おめでとうございます!
阪神ファンのみなさんからすれば,本拠地:甲子園で,
なおかつ「伝統の一戦」での優勝決定は格別なものがあると思います.
かく言う僕は名古屋生まれの巨人ファン・・・.(→自己紹介)
普通,巨人の目の前で他のチームが優勝すると悔しいものですが,
今年は巨人があまりにも弱いので,悔しいとすら思いませぬ.
だって,”優勝争い”どころか”ビリ争い”してるぐらいですから(^^;



じゃあ,本題にいきますね.
【サプリメントなんでも相談掲示板】にパコパコさんより,
L-カルニチンを摂取するタイミングについての質問がありました.



今やっている「運動なしで効くダイエットサプリ」シリーズでも
「L-カルニチン」を取り上げたので,
このご質問へのお答えを書きたいと思います.
参考:運動なしで効くダイエットサプリ - vol.2「L-カルニチン」



パコパコさんは,
・午前中に摂るのが効果的
・運動1時間前に飲む
・運動30分前に飲む
などのいくつかの情報に悩まされているとのことでした.



では,結論から先に言ってしまいますね.
「L-カルニチン」については摂取するタイミングを気にすることはありません.



その根拠を説明します.
「L-カルニチン」は細胞のミトコンドリア内で,
脂質をATPに変換する働きがあり,脂質の燃焼を促進します.

*用語解説 - ATP=Adenosine Tri-Phosphate(アデノシン三リン酸).
         細胞のエネルギー源.

そして細胞内の「L-カルニチン」は20代をピークに減少に転じます.
この減少分を補うために「L-カルニチン」を摂取し,
ミトコンドリア中の「L-カルニチン」を徐々に増加させます.
それにより脂質の燃焼が促進され,体脂肪の減少や,
持久的運動のパフォーマンス向上につながるわけです.



このように「L-カルニチン」の脂肪燃焼効果は一時的なものでなく
継続的なものであることを考えると,摂取するタイミングと
運動するタイミングについて,特に気にしなくて良いです.
ちなみに僕は1日1000mgを朝食後と夕食後の2回に分けて飲んでいます.


パコパコさん,これでお答えになりましたでしょうか?



「運動なしで効くダイエットサプリ」シリーズは,まだまだ続きます.
が,もしかして明日は話が他にそれるかも・・・.まだ考え中です!
来てからのお楽しみということで☆



↓サプリンのモチベーションはみなさんのクリックでUPします
↓「明日も記事が読みたい!」と思った方は応援クリックをお願いします↓

人気blogランキング
[サプリメントカテゴリ]に参加中!


posted by サプリン at 13:10| Comment(12) | TrackBack(2) | L-カルニチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。hiroです。

L−カルニチンはお初なhiroです。
ミトコンくんを元気にさせてくれるのですね。

え、明日は話がそれる??
サプリンさんの話は、おもしろいので、それもまた楽しみです(^^)
Posted by hiro at 2005年10月01日 12:41
こんにちは!

サプリメントではなく、ちょっと聞いてみたいことが、サプリンさんの右サイドバーの所のACR WEBから登録して今、自分のブログの左側の一番下に貼り付けてみました。でもこれでいいのかな〜
一件も表示されませんよ。最初はこうなのかな?
しばらく様子を見てみます♪

ランクリ応援しま〜す!!
Posted by 小僧でござる at 2005年10月01日 15:57
●hiroさん●

こんにちは!
話がそれるかどうかは,まだ未定なので,
明日をお楽しみに☆
Posted by 室長:サプリン at 2005年10月01日 16:14
なぜか名古屋生まれの巨人ファンって多いですよね〜。
私は、東京生まれの巨人ファンです。今では標準語、喋れませんよ〜。
Posted by ナミナミ at 2005年10月01日 16:31
●小僧でござるさん●

今見たら,ちゃんと表示されてましたよ〜.

ランクリありがとうございます♪
Posted by 室長:サプリン at 2005年10月01日 16:35
●ナミナミさん●

> なぜか名古屋生まれの巨人ファンって多いですよね〜。

そうなんです.実は結構多いんです.

> 今では標準語、喋れませんよ〜。

名古屋弁,うつっちゃったんですね(笑)
じゃあ「やめやぁ」とか「でら・・・」とか
言ったりするんですか?
Posted by 室長:サプリン at 2005年10月01日 18:27
サプリンさん、こんばんは。
はぁい!明日も楽しみにしてますね♪
2クリック☆
Posted by きょーりん at 2005年10月01日 19:58
●きょーりんさん●

ぜひ明日も来て下さいね!
2クリックありがとうございます☆
Posted by 室長:サプリン at 2005年10月01日 20:28
サプリンさん

実は10月23日コメント頂いた日からPCが壊れまして、本日やっと復旧しました。
せっかくコメントいただきながら返事もかけずに済みませんでした。
これからもお互い応援よろしくお願いします。
応援クリックして帰りますね!
Posted by エバー at 2005年10月01日 21:50
●エバーさん●

PC復旧,おめでとうございます☆
応援クリックありがとうございます♪
Posted by 室長:サプリン at 2005年10月01日 21:56
サプリンさん、

L-カルニチンについては、なるほどと思いました。
なかなか理系の方らしいお答えで、ロジカルでわかりやすいですね。

でもサプリには、通常の食事同様、
・朝摂った方がいいサプリ(マルチビタミンとか)と
・夜摂った方がいいサプリ(プロティンとか)もあるような気もします。

実は最近、朝夕の2回ベジフル・サプリジュースを飲んでいるので、
結構このサプリ・タイミングが気になってます。

もしご見解があれば、「朝のサプリ、夜のサプリ」で、
そのうちにでも記事にしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
Posted by Sakurako at 2005年10月02日 10:01
●Sakurakoさん●

「朝のサプリ、夜のサプリ」ですね!
分かりました.覚えておきます.
Posted by 室長:サプリン at 2005年10月02日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

トラックバック交流広場
Excerpt: トラックバック大歓迎!! トラックバックを利用してブログの宣伝やいろんな人とリンクしてみませんか? (アダルト関係以外なら大歓迎です) 《お願い》 ★トラックバックは何回でも構..
Weblog: ウォーキング小僧
Tracked: 2005-10-01 15:49

L-カルニチン
Excerpt: ◆L-カルニチンとは L-カルニチンは心臓や脳、骨格筋に特に多く含まれているアミ...
Weblog: サプリメント選びのポイントなど 【健康情報館.com】
Tracked: 2005-10-09 10:42
×

