ありがとう♪
↑応援して下さる方は上のランキングバナーを1日1回クリックして下さい.
クリックして頂くことでランキングポイントが加算され,
このブログの順位が上がり,僕のやる気がアップします☆
(クリック後,新しいウィンドウが開きますので,お手間はとらせません)

2008年03月26日

優勝☆労組主催「ソフトバレーボール大会」


目指せ,1位!人気ブログランキング☆


3月22日(土)に僕の会社の労働組合主催「ソフトバレーボール大会」の
東海地区大会(at 名古屋)に参加しました.
結果は優勝です☆




ちなみに僕は中学・高校でバレーボールをやっていました.
が,もう十数年もやってないんで,正直ブランクが心配でした・・・.



今回の「ソフトバレーボール」は,
コートは普通のバレーボールと同じで,
普通より柔らかく,大きなボールを使用しました.
ネットの高さは低く,180cmでした.
(公式戦のネットの高さは男子:243cm,女子:224cmです.)
勝敗は通常の「25点先取」ではなく,
10分間試合を行って,10分経った時点でリードしているチームが勝利,
という方式でした.



参加チームは15チーム.
順位決定方式は以下の通りです.


【予選リーグ】
15チームを5チームずつの3グループに分けて総当たりリーグ戦を
行います.


【決勝トーナメント】
各グループ1位の3チーム+「ワイルドカード」(*)1チームの
4チームで決勝トーナメントを行い,1位〜4位を決定.


(*)「ワイルドカード」とは
各グループ2位チームで最も勝率の良いチームのこと.



うちのチームは予選リーグ3勝1敗でグループ2位となり,
グループ1位は逃したものの,
「ワイルドカード」で決勝トーナメントに進出しました☆


準決勝は予選リーグ4戦全勝の最強チームと対戦しました.
正直,勝つのは厳しいかな・・・,と思っていたのですが,
接戦の末,なんとか勝利して決勝戦進出☆



決勝の相手は予選リーグで対戦して負けたチーム.
一度直接対決で負けていることもあり,
この時も正直,勝つのは厳しいかも・・・,と思っていました.
序盤は追いつ追われつの展開でしたが,
終盤は終始リードを保つゲーム運びで
最終的には5点差を付けて勝利することができ,
見事優勝しました



決勝で勝てた理由はズバリ”気迫”だったと思います.
うちのチームのメンバーは必死でボールに食らい付きました.
床にダイブしてレシーブしたり,
隣のコートまでボールを追ったり,
チーム全員が勝つために一生懸命でした.
#僕も何回も床に飛び込みました.
#おかげで体のいろいろなところが痛いですが(^^;



あと個人的に勝利に貢献できた点は「時間稼ぎ」です(笑)
上で書いたように今回の試合は
通常の「○点先取」方式ではなく,時間制.
リードしている場合はなるべく試合の進行を遅らせた方が得です.
僕がやった「時間稼ぎ」は以下のようなものです.



・自陣のコートにボールが落ちて,これから相手のサーブ,という時.
 →相手にボールを返す時,ゆるく投げる.

・相手のコートにボールが落ちて,これから味方のサーブ,という時.
 →相手から渡されたボールを受け取り,
  味方のサーバーにゆるいボールを投げる.

・味方の選手のシューズのひもがほどけていた時.
 →ひもがほどけていることを主審にアピールして,タイムをとる.
  (タイムをとっても時計は止まりません.)



こんな感じの”セコい”手でチームの勝利に貢献しました(苦笑)



参加チームが15チームもあり,
うちのチームのバレーボール経験者は僕だけだったので,
正直,優勝できるとは思っていませんでした.
大会で「優勝」って,高校生の時の”校内バレーボール大会”以来なので,
すごく嬉しいです☆

あと応援に来ていた嫁さん&息子に僕の”雄姿”を見せることができて
良かったです♪



秋に大阪で「全国大会」があります.
”全国優勝”できるよう,がんばります=3



↓記事を読んで「おめでとう!」と思ったら,
↓↓応援クリックをお願いします☆

人気blogランキング



【PR】
●お笑いブログ「だいたひかるさん,ごめんなさい」もよろしく☆

●記事中に誤字・脱字等ありましたら,遠慮なくご指摘下さい.

●このブログでは相互リンクサイトを募集しています!
 相互リンクして頂ける方は相互リンク募集中の記事を読んで頂いて,
 その記事のコメント欄よりお申し込み下さい.

posted by サプリン at 21:32| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
優勝おめでとうございます!
奥様&サプ夫くんにも勇姿を見せることができましたねd(・∀<)ナイスッ*。*。”。*
組合でのイベントは
楽しいですね
Posted by きょーりん at 2008年03月27日 00:03
サプリンさん、こんにちは(*^-^)♪

優勝おめでとうございます☆(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜
大人になってからもこういう大会で燃えることが出来るって
いいですよね!
メンバーみなさんの気迫と団結力で、
全国優勝めざして次も頑張ってください(^ー^* )

応援ぽち☆
Posted by なちゅら at 2008年03月27日 11:18
サプリンさん、こんばんは!

優勝おめでとうございます!
メンバーの気迫が勝ったとのことで
いろんな収穫があったと思います。

全国大会も素敵なチームワークで勝利をつかんでください!!

応援!
Posted by やまゆり at 2008年03月27日 22:12
こんにちわ。店長田中です。

すごいですね。
経験者なしで優勝ですか。
おめでとうございます。

応援ぽち!
Posted by 店長田中 at 2008年03月27日 23:28
優勝おめでとうございます!
サプ夫ちゃんも
お父さんのカッコいい姿を見たんでしょうね。
Posted by マカヤあまちゃん at 2008年03月28日 18:22
応援でーす
Posted by きょーりん at 2008年03月28日 18:41
さぷりんさん

優勝おめでとうございます!
サプリンさん、文武両道なのですね〜
すごいなぁ。

是非、全国大会も勝ち進んでくださいね!

応援!!
Posted by けいみぃ@セミ・ベジ at 2008年03月28日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91096370
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。